時間術大全を実践して感じたこと

時間術大全という本を読んで、生産性の向上や効率化ではなく、大切なものに使う時間を確保することができた. SNSy YouTubeをスマホから消すといった大胆なことが書いてあるが、実践してみると大きく行動が変わり、時間を作ることができた.

嘆いていても仕方がないから、自分を変えるしかない クラスターで学んだこと

ちょっと前、職場の病院でクラスターが発生した。 いつ自分に降りかかるかわからないという緊張感と、日々目まぐるしく変わる環境の変化に大きなストレスを抱えた。 おまけに保健所の対応は相当ひどい。 日本の感染者を本当に減らしたいのかと疑ってしまうほ…

嫌な状況をプラスに考えてみる

職場でクラスターが発生した。 とても不安な状況だわ。というのが正直なところ。 こういう状況の時って、マイナスな感情ばかり浮かんでくる。 不平不満であったり、経営陣への文句、他場所に対する愚痴など。 数え出したらキリがない。 別に、文句を言いたい…

人間は基本的にワガママな生き物なんじゃないか

最近通勤中に考えたこと。 そういえば、ダイヤモンドってなんで価値があるんだろうか。 希少性だとして、それは勝手に人間が決めてるだけなのではないか? たしかに、てさめちゃくちゃ綺麗に輝いてるし、ダイヤモンドの指輪を付けている人を見ると、おっ!っ…

なぜ人は、自分がされて嫌なことをしてしまうのか

今日の仕事中にふと感じたこと。 自分が忙しい時に、他者への対応が雑になってることに気がついた。 話しかけられた時に一応返事はするが、頭の中は常に先のことを考えている。そんな状態。 多分空返事になっていたし、全然話をかけていなかったと思う。申し…

仕事辞めても意外となんとかなる。

こんにちは。よねちんです。 寒くなってきて疲れます。 仕事辞めてもなんとかなるんだなって言うお話。 まずは私が退職以降を伝えた時に言われた言葉 ・こんなんじゃまた同じことを繰り返す ・それは逃げてるだけじゃ無いの? ・迷惑をかけて辞めるという実…

逃げるという選択肢を見つけてからクソ楽になった話

人を怒鳴ったり、貶してくる人のもとで働いていると不幸になる。周りは変えられないけど自分は変えられる。 行動してから精神的にかなり楽になりました。

医療現場でよくある感情VS感情の話

感情と感情のぶつかり合いは、結局解決には至らないので何かお互いにメリットのある提案を出すのが一番だと思いました。

とりあえず初投稿 初めまして

はじめまして。よねちんと言います。 前から興味はあったのですがとうとうブログを始めてみました。 初投稿は何を書いていいかわからなかったので、とりあえず自己紹介から。。。 20歳代 男性 医療従事者 なんでブログを始めたかというと、 ①自分の考えた事…