仕事辞めても意外となんとかなる。

 

こんにちは。よねちんです。

寒くなってきて疲れます。

 

 

仕事辞めてもなんとかなるんだなって言うお話。

 

まずは私が退職以降を伝えた時に言われた言葉

 

・こんなんじゃまた同じことを繰り返す

・それは逃げてるだけじゃ無いの?

・迷惑をかけて辞めるという実感を持ってください。

 

ざっとこんな感じ。

 

てか実際1〜2年前はこんなことが気になってて、転職活動に踏み込まなかった。

 

けど良く考えたら

 

・嫌なこと我慢して働くのって当たり前なの?

パワハラしてくる危険人物に対して何もしてくれないのに、なんでそんなことが言えるの?

・そもそもいつ辞めても迷惑かからない?

 

って思えてきて、べつに自分が気にすることじゃ無いなって思いました。

 

 

 

嫌な思いを抱えたまま働いてる時って

次も同じだったらどうしようとか、お金とか溜まってないしどうしようとか、そう言う不安が大きいですよね。

 

 

 

けど日本には、

傷病手当金があったり、失業保険があったり、最悪1ヶ月とかで辞めてもなにか他のバイトで乗り越えたりって言うのができます。

 

 

心が落ち着けばまた新しいところで働けばいいんだなと。

 

 

ぼくの周りにも、精神的に辛くなったけど、辞めた後のことが怖くてずーっと辞めれてないし行けてないみたいな状況の人がいて、めちゃくちゃ苦しそうでした。

 

 

もし自分や、近くにいる人で仕事を辞めたい又は行けてないみたいな人がいたら、無理に行くことをかんがえなくていいと感じます。

 

意外となんとかなります。

日本は保障制度がかなり充実しています。

働かなくったって、生活保護もあります。

 

 

 

死ぬことと仕事を辞めること

 

どっちが簡単ですか?

 

失うものが大きいのはどちらですか?

 

 

 

って考えたら、仕事を辞める一択だなって思いました。

 

そして辞めてもなんとかなります。必ず!

 

会社の決まりで3ヶ月前とか色々決まってる人でも、別に言ってから3ヶ月必ず居る必要はありません。

意外と当日でもなんとかなるもんです。

 

 

そう考えたら、かなり楽になります。

 

 

もし同じように悩んでる人がいて、少しでも力になればいいなと思います。

 

 

同じように悩んでる人が、少しでも楽になりますように!